今夜、咲良の木の下で 185回目 2020年最後の放送、panoramaの好きな衣装、イェナ降臨

♪Panorama

今年も残すはあと2日!大掃除終わった?

bayfmをお聞きの皆さん、こんばんは!IZ*ONEの宮脇咲良です。

リアルタイムで聞く方は、#さくのきとツイートよろしくお願いします。

さて、この収録はですね、12月の28日にやっています。が、もう12月30日ってことはもう本当に今年残すところあと1日とか2日ってことですよね?はぁ~!わぁ~!2020年にお別れを、告げないといけない時が来ました。なんかー、私クリスマスが苦手で、全然クリスマス自体の雰囲気とか、プレゼントあげたりとかするイベントとかすごく大好きなんですよ、イベントとしては。
でも、クリスマスが終わると…、もう年末に向けてあと本当にもう4日とか5日ぐらいしかないみたいな感じになるじゃないですか。なんかその感じがすごくなんか寂しくて嫌なんですよね。だからクリスマスが終わった日の26日のなんか虚無感っていうかなんか。「あっ、もう今年終わるやん。」みたいな。クリスマスのとこまではすごいみんなブワァ~って盛り上がって急に「今年終わりますね。」みたいなその現実を見せられてくる感じがすごい苦手で。今年もですね、ついに終わってしまいますねー。

クリスマスはですね、カヨウテジョンっていう、歌謡大典っていうのかな、日本語では。っていう韓国の大型の歌番組(SBS歌謡大祭典)に出演させて頂いたんですけど、それが事前収録だったのでクリスマスはオフだったんですよ。それで最近ですね、美容室の先生にお勧めされた日本のドラマなんですけど、Netflixオリジナルの。「今際の国のアリス」っていうやつが、元々漫画でアニメもあって、で、今回ドラマ化っていうので見させていただいてるんですけど、もうイブとクリスマスはもう「今際の国のアリス」で終わりました。私は(笑)。そんなに、話数も少ないのでパッって見れてすごく面白くて、シリアスなんですけど結構頭を使ったりとかもする頭脳系のドラマでもあって、シーズン2も決定したので、早くシーズン2見るのがとても楽しみです。本当に面白かったです。是非皆さん観てみてください。

(メール:「Panorama」の感想)

ありがとうございまーす。いやぁ、そう。カムバック期間がね、終わりまして。今回本当に2週間だったんですよ、カムバックの週間が。でも正直実際、歌番組は5つの予定だったんだけど、コロナで1個なくなってしまったので、4つしか出てないんですよね。まぁ授賞式などはね、あるので、それも含めたらもっと出てるんですけども、今までのいつも通りの通常の歌番組には、4回しか出演していないので、本当になんか、カムバック期間のあの怒涛のスケジュール感が今回はそんなになくて、「カムバックした…よね?」みたいな感じでしたね(笑)なんかやっぱり、3週間の間でこうずっといろんな衣装を着たりとか、いろんな髪型をしていろんなPanoramaを見せたかったのも正直な気持ちなんですけども、まぁでも、授賞式だとすごい豪華なセットのところでやらせてもらったりとかもして、ありがたい面もあるので、まぁ残念な気持ちもあり、まぁ色々な気持ちはあるんですけども、今回のカムバックはあんまり出てなかったからこそ、こう集中的に全てのステージに200%、500%の力を出せたんじゃないかなって思っています。

(IZ*ONE私の好きなナンバーワン衣装大賞のコーナー)

はい、次々にその衣装の素晴らしさが更新されるIZ*ONEなんですが、リスナーの皆さんにはこの年末に向けて好きな衣装をメールで送って頂きました。その中から皆さんの投票が多かったものをご紹介したいと思います。

PanoramaのMV、MAMAの衣装、人気歌謡での衣装など色々出ましたが、全員がバラバラなMVで着てる衣装に人気が集まっていました。私的にはですねー。うーん。難しい。本当に難しい。Scene#2のグレーのちょっと制服っぽい衣装も好きですし、Scene#3のドルチェ&ガッパーナ風の(笑)衣装も好きですし。ステージ映えするのはドルチェ&ガッパーナでしたね、やっぱり。すっごいキラキラしてて。音楽中心で着させて頂いた衣装なんですけれども。あれはやっぱりなんかこう、Panoramaの豪華さだったり、IZ*ONEのこの、優雅なイメージだったりとかにピッタリで、メンバーごとの形がすっごいメンバーの解釈一致だな、みたいな。分かります?この。私、衣装さんと解釈一致をした時のすごくこう、嬉しさというか。「わぁ!私のイメージ、すごいよく分かってるな」とか、あの子のイメージと私の考えてるイメージがピッタリで、「わぁ!衣装さんって本当にすごい」みたいな。その、あの、解釈一致をした時の、なんかスカッとする感じ。が、Scene#3のあの衣装はあったので、私は好きですね。Scene#3の衣装。

(メール:One-reelerの衣装について)

ありがとうございます(笑)あぁ~。あのハートのベルトが凄いプリキュアみたいっていうので、なんか結構ファンの方の中でも人気だったなと思いますけど。やっぱりScene#3のね、衣装人気ですね。私も言ってたけど。んー、分かります。

さらに2019年のMGMAのHighlightの衣装とか良いとも。えーー!そうなんだぁ。そして実はめちゃくちゃ多かったのがFIESTAの衣装。あぁ~。まぁFIESTAは、分かりますね~。MAMAの白衣装、SHOW CHAMPIONのホワイトスーツ、カムバックの時のパステルカラー、MVの白黒衣装。あぁ~!

(メール:2020年2月17日のFIESTAカムバックステージ衣装について)

チェックっていうかあれですよね?スカートがあの、カーテンとかカーペットで作られてるやつですよね?あー、この衣装私も結構好きでー…(無言)

イェナが来ましたー(笑)

イェナ:皆さーんこんにちはー。イェナでーす。

咲良:覚えてますか?この番組のタイトル。

イェナ:さくのきー!(笑)この来週のじか…

咲良:最後のコメントだけ録って…。はい。

(♪)

咲良:急にイェナが出演したいということで。私今事務所にいるんですけども、そこで録ってたら急にイェナが来て、「ちょっと私も出たい」ということで、最後のコメントをイェナに録ってもらいました。本当に可愛い。本当に可愛いですよね(笑)日本語してる時のイェナ本当に可愛い。さっきのコメントで、今年のさくのきは終わろうと思うので、最後までぜひ、また聞いてください(笑)

どこまで話したっけ?何の話だった?あ、そうFIESTAのね。話はしてたんですよね。はい。ちなみにですね。私にとってのここまでのIZ*ONE衣装No.1はというと、は~!うわーめっちゃむずいわー。でもやっぱPanorama…の衣装は、私の中では、どの衣装も捨てきれないくらい本当に可愛かったので…Panoramaの衣装かなー。うーん私もScene#3のドルチェ&ガッパーナの?風衣装かなぁ。あの衣装はやっぱ全体…私のも可愛いですけど、全体を通して、本当に雰囲気とかIZ*ONEとかPanoramaとかの全てのイメージにぴったりなので、今回IZ*ONE衣装No.1は、Panorama Scene#3の衣装とさせて頂きたいと思います。まだまだね、更新されるチャンスはあるのでね、IZ*ONEの活動これからもお見逃しなく!

M COUNTDOWN

THE SHOW

MUSIC BANK

音楽中心

それではここで一曲、今年を振り返って聞きたいナンバーをお届けしたいと思います。この曲いまだに私も普通に聴くんですけど。うーん、なんだろうなー。自分の中でも、自分が、一人で作った、歌詞が出た曲ですし、私自身にとってもファンの皆さんにとっても大切な曲なので、私の人生の曲になったんじゃないかなと思います。聞いてください。IZ*ONE JAPAN 1stアルバム「Twelve」から「FIESTA_Japanese Ver.」

(メール:クラはクリスマスどう過ごす予定でしたか?IZ*ONEのみんなはどう過ごしましたか?)

ありがとうございま~す。そうそう、さっきも言ったんですよ。クリスマスが苦手って話、言ったんですけども。あの~、クリスマスにユリがV LIVEしてたじゃないですか。で、私はその時まぁゲームしてたんですけども、あのクッキーをね、できたやつをね、次の日にくれまして(笑)メンバー全員にクッキーをくれたんですけど、まぁV LIVE観た方分かると思うんですけど、なんか私のすごい、なんか目がすっごい飛び出てて(笑)目がめっちゃ大きくて(笑)めちゃめちゃ可愛いかったし、味はー、クッキーってポロポロってなるじゃないですか。クッキーというより、なんかなんて言うんだろう。まぁどっちかっていうとフィナンシェ系のクッキーでした。なんかしっとり系の?全然美味しかったです。思ったより美味しくて。見た目にしては…(笑)可愛かったです。なんかユリのそういうところ可愛いな、と思いました。美味しく頂きました。ありがとう、ユリ!

(エンディング)

いやぁ、イェナも飛び入り参加してくれてですね(笑)楽しいさくのきになりました。まぁ2020年ですね、どんな年だったかと言われると、まぁWIZ*ONEには結局一度も直接会えることはなく、うーん…、でもカムバックもね、韓国では3回、日本ではTwelveも発売させて頂いて、オンラインコンサートもさせて頂いて、海外には行けなかったんですけども、すごく充実した1年だったかなと思いますし、お家にね、いる時間が多かったからこそ、まぁ作曲だったり作詞だったりとか、新しいことに挑戦できた年だったかなと思うので。私は人間ってこう走り続けてると気付かないうちに失ってたりとか…、立ち止まってみたら分かることってたくさんあると思うんですね。あとやっぱりずっとアウトプットだけをしてると、自分の中で何にもなくなっちゃうような気がして。吸収の年だったかなと思うんですね。インプットをする年?だったかなと思うので、本当にたくさんの漫画も観たし、ドラマも観たし、映画も観たし。なんかこういろんなものを吸収した1年だったかなって思いますね。今まで見なかったような、この「SHOW ME THE MONEY」もそうだし、洋楽を聴き始めたりとか、自分の今まで行ってみなかった世界に足を踏み出してみた年でもあったので、来年はですね、その吸収したものを、こう外に出せるような、1年になったらいいなって思いますし、2020年はまぁ全世界の全員がね、大変な1年だったとは思うんですけども。うーん。そんな大変だった1年に私たちアイドルが少しでも笑顔だったり元気を届けられていた1年だったら良かったなって思いますね。うん。改めて私は、離れていても応援してくださっているファンの皆さんの大切さに気づけた1年でもあったので、本当にこう、気付き・成長・吸収の1年だったのかなって思います。はい、2020年ね、もう少しで終わってしまいますが改めて1年間応援本当にありがとうございました。2021年もアイドルとしてもっともっと高みを目指して一生懸命頑張っていきたいと思うので、2021年も応援よろしくお願いします。

最後の締めはイェナにお願いしたいと思います。ので、本当に今年は、本当にありがとうございました!という訳で、宮脇咲良の「今夜、咲良の木の下で」お相手は宮脇咲良でした。イェナ、最後のコメントお願いします。

イェナ:来年も、この時間に、さくのき、木の下で、待ってま~す!

咲良:(後ろから)良いお年を~

イェナ:良いお年を!バイバーイ!(笑)

咲良:お~(拍手)

イェナ:WIZ*ONE、今年年(ことしねん)も、お疲れ様でした。本当に、私達もWIZ*ONEも、大切な時間を、作りましたから、めちゃめちゃ…もぅ(笑)幸せでしたー。来年もよろしくお願いしまーす!

(拍手)

咲良:ありがとうございました~。

イェナ:バイバーイ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年最後の女神写真。

これやね。うん。かわいい。
でも、寒そうだけど(笑)
いつだってヤミーサマーなのさっ。たぶん。

今年最後の感想~

WIZ*ONE 咲良ファンのみなさん、よろしくお願いされましたよっ!お願いします。

そして、イェナの締めの言葉。ありがとーーーー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今週の選曲

M1  PANORAMA   / IZ*ONE
M2  FIESTA_Japanese Ver./ IZ*ONE
M3  Yummy Summer /IZ*ONE

曲は聞けませんが、
ロングトークを楽しめるbayfmインターネットラジオ
https://www.bayfm.co.jp/ip/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週のメモ(ネタバレも)

★収録は、12月28日のこと。実はクリスマスが嫌いという咲良。クリスマスは好きだけど終わるともう年末に向かっているのでその感じがさみしくて嫌。クリスマスを終えた、26日の虚無感が・・・。
今年のクリスマスは、IZ*ONEは「SBS歌謡大祭典」に出演。
でも、これが実は事前収録でクリスマスはオフでした。
そこで、美容室の先生に勧められた日本のドラマ「今際の国のアリス」を見て、過ごしたとか。シリアスだけど、頭脳系のドラマ。面白かった!と咲ちゃん。
PANORAMAの活動期間は年末ということもあって、2週間ぐらい。
さびしかったそうです。
★「IZ*ONE 私の好きなナンバー1 衣装大賞」発表。
プリンセスコスチュームは、自分自身の再限度(髪色とかスカートの長さとか)が低かったので、納得がいかなかったらしい。女の子はお姫様へのこだわりが強いんです。
WIZ*ONEからは、PANORAMAの衣装の人気も高かった。
咲ちゃん自身も、衣装さんと、自分の解釈が一致したときのうれしさが高かったのは、実は、scene2のグレイの衣装とscene3のドルチェ&ガッパーナ風衣装だったそうです。♡のベルトがプリキュアみたいという意見もいただきました。
そして、他にも、FIESTAの衣装についてのメッセージも。チェック柄のスカートの衣装。
と話しているところに、イェナ登場。番組のタイトルを覚えていたイェナには番組のラストのコメントをやってもらうことに。。。
ちなみに、咲ちゃんにとってのここまでのナンバー1衣装は「PANORAMA」の
scene3のドルチェ&ガッパーナ風衣装。全体を通して、雰囲気がIZ*ONEにぴったりだったそうです。(PANORAMAはどれも好きだったとのこと)
そして・・・自分の中でも大切な曲。1人で作った歌詞で、人生の曲になったと。「FIESTA_Japanese Ver.」をオンエア。
★クリスマスにユリがVLIVEを行い、クッキー(どっちかというとフィナンシェ系)をくれた。咲良がもらったのは目が飛び出てて・・・かわいかった。見かけよりも味はよかった(笑)
★サンナクチを相変わらず食べているけど、そろそろ、ちょっと飽きてきた。サンナクチを煮たヨンポタンを勧められる。
★相変わらずの呪術廻戦。マンガで「ワールドトリガー」を見始めた。面白い。
★爆睡しているとき、目が空いてる。あきらめているけれど、待ち時間とかで爆睡してしまい、コンタクトをしている目から涙が・・・。メイクをすべてし直さないといけないことも(笑)
目を閉じる対策はないそうです。気になるならアイマスクを・・・と。アドバイスしてました。
★この1年を振り返り。WIZ*ONEとは1度も直接会えることがなかったけれど、カムバックも2回。Twelveのリリースもあったし。充実した1年だった。
おちにいる時間が多かったからこそ作曲とか作詞とかチャレンジできた。走り続けていると気づかないうちに失っていることがわからないし、アウトプットするばかりだと何もなくなっちゃう。だから、インプットする年だった。マンガもドラマも見たし。映画みたし。いろんなものを吸収した1年。今まで見なかったものを見るようになった。SHOW ME MONEYもそうだし、洋楽を聞き始めたり。自分が今まで見てみなかった世界に足を踏み入れた1年だった。
来年は、吸収したものを、外に出せる1年になるといいな。全世界の全員が大変な1年だったと思うけど。そんな大変だった1年に、私たちアイドルが、少しでも笑顔だったり元気を届けられていた1年だったらよかったなと思う。私はあらためて、離れていても応援してくださったファンのみなさんの存在に気づけた1年。気づき、成長、吸収の1年だったと思う。2020年はもう少しで終わってしまいますが、改めて、応援ありがとうございました。2021年もアイドルとして、もっともっと高みを目指して頑張っていきたい。来年もよろしくお願いします。

★イェナによる番組の締め。
「来年もこの時間に、さくのき!木の下でまってます。よいお年を~。ばいばーーい!WIZ_ONE今年もおちゅかれさまでした。私たちもWIZ*ONEも大切な時間を作りましたから、めちゃめちゃ幸せでした。来年もよろしくお願いしまーーーす」

というわけで、楽しい放送となりました。咲ちゃん、イェナありがと~!

error: Content is protected !!