今夜、咲良の木の下で 40回目

40回からしばらくmiyukiさんが執筆していただきます。ありがとうございます。ここから2018年が始まります。

♪ジャン、ジャジャジャジャジャジャジャン、ジャカジャン♪

あけましておめでとーう!(ふふふっ)

bayfmをお聞きの皆さん、こんばんは。宮脇咲良です。

2018年最初の「今夜、咲良の木の下で」始まりましたー!(拍手)

さー、改めまして、皆さんあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さあ、今夜もTwitterで呟く方はぜひ#さくのきで呟いてください。

今回の最初の歌分かりましたかね?皆さん。あの、お正月の♪ジャン、ジャジャジャジャジャジャジャン、ジャカジャン♪みたいなやつ(笑)

今流れてます、裏で。なんかお正月来たなって思いません?スーパーとかで流れてるから(笑)

さあ、この番組はなんともう40回目に突入しましたー。(拍手)すごい!新年一発目が40回目ってめでたいですね。

さあ、もう去年はね、第1回から39回まで。なんか徐々に盛り上がってきたなというか。

あ、っていうかいつでしたっけ?この猫かぶってるやつ変えるの?猫かぶってる(声を高くして)「今夜、咲良の木の下で」を。

あー、なんと、1月3日なのに、聞き納めということで。猫かぶりオープニングは今回が最後になります。では、第1回の私の初々しい声、どうぞ。

「bayfm 宮脇咲良の 今夜、咲良の木の下で」

可愛い声で。もうどうしましょう。本当にあの声出せないと思います、私今。「今夜咲」あ、もうダメダメ。えーえー出ない出ない。変わっちゃったな、一年で(笑)

さあ、ちなみに宮脇家のお正月は、毎回日本にはいないです。海外派なんですよ。寒いのが苦手で。家族全員。なんかどっか行くと思いますね。日本にいるとあんまりのびのびできないっていう面で、バレちゃうっていうのもあって、家族に迷惑かけちゃうので、毎年海外に行ってますかねー。

私はもうお年玉もらえない、あっ・・・もらえないのかなぁ?もらいたいな。でもまだ二十歳じゃないからギリいけません?ギリ、ギリ、お願い、ギリ。

おばあちゃんには絶対もらえるんですよ。「ちょうだい」って言ったらくれるので(笑)

親戚とかですよね。従兄弟のお母さんとか。いやー、もらえないかな。もらえて5000円かな。欲しいな、5000円でも(笑)お年玉待ってまーす。

さあ、それではまず、昨年12月27日にリリースされたHKT48の1stアルバム「092」からお送りします。全タイプに収録されているリード曲です。HKT48で「人差し指の銃弾」

宮脇咲良がお送りしている 今夜、咲良の木の下で。

さて、今夜は2018年一番最初のさくのきということで番組のコラボTシャツをお年玉として大量プレゼント。よくしてますよね?大量プレゼント(笑)結構してますよね(笑)

2018年さくのきお年玉クイズを実施しまーす。

(さくのきブログアクセス案内)

ただいま私、宮脇咲良が描いた、1枚の絵がアップされています。

私宮脇は何の絵を描いたのか答えて下さい。今書きます!

あーでもちょっと分かりやすいかもしれないな。

(笑)筆ペンで書くとなんか味が出てしまう。筆ペンの破壊力すごい。トメ、ハネがしっかりできちゃう(笑)でもこれはすぐ分かりますね。ちょっと簡単かもしれない。こちらになっています。簡単ですね、今回は。はい。今私の絵がアップされています。私は何の絵を描いたのか答えて下さい。

おじさんではないです、ちなみに(笑)

(メール案内)

さあ、そしてここからは、「宮脇咲良の新春まったりトーク」をお送りします。イエーイ

まず最初のテーマは「宮脇咲良の2018年の決意」と。

そうですねー。結構聞かれるんですよ。来年どうしますか?とか雑誌のインタビューとかで。その時に思ったことを言ってるので、全部バラッバラッの(笑)適当ではないですけど、色んなことを思っているので。

さくのきでの決意は、これ難しいんですよね、色々あるんですけど、まずは「限界突破」ですかね。なんか自分のできるところはここまでだからっていうのが大体見えてくるじゃないですか。6年もしてると自分の範囲内っていうの。じゃなくて、ここで満足しないで限界を越えるという意味で。例えばパフォーマンスの面でも、何だろう、いつもより上手くできたから合格じゃなくて、その先を目指すというか、限界を越えるという意味で、常に努力をし続けたいなと思いますし。

あと、HKT専任になりまして。私事なんですが。なので2018年、今年はHKTのために全力を尽くしたいというか。自分が頑張ることがHKTのためにもなるし、メンバーのために何か頑張りたいと思っていることも色々あるので。限界突破できたらな、と思いますし。まぁ一番、皆さんも気にしていらっしゃる総選挙ではまぁ、やっぱりどこかで壁みたいなものを感じてしまう部分があるので、総選挙が。なかなかいけないな、っていうその壁を壊して、限界突破できたらなと思います。

でも、一人の宮脇咲良としては、一人でドラマとか映画に出たいというのがあって。その「092」のアルバムで清水監督と一緒に撮った時にですね、メンバーがいないからやっぱり人見知りしすぎたというか。そういう意味で、やっぱりどっかで遠慮していた部分があって、100%出したかっていうと自分の中ではあんまり納得できていない部分もあるので、とにかく色んな方と出会って、色んな演技に目の前で触れて、成長したいなという意味で、一人で自分がどこまでいけるのか挑戦できる一年になったら良いなと思っています。

あとは、去年ですかね。去年はバラエティーとかにもちょくちょく年末らへんは出させて頂いて。「ダウンタウンDX」さんには一人で出させて頂いたんですけど、見ました?

もうめちゃめちゃ大変でした。緊張しましたし、あと、その番組を盛り上げるっていう意味で頑張ろうとしていたので、ファンの方は多分頑張ってるんだな、と思って下さったと思うんですけど、「ダウンタウンDX」、私もリアルタイムで見ていた時に、村重だったりとか他のHKTメンバーが「みんな見てるよ」とか、「咲良さん可愛い」とかをSNSにあげてくれたり、LINEをくれたりして、その言葉だけで出てよかったなと思いましたね。本当に去年は仲間に支えられてるんだなと改めて感じられた一年だったので。結構挑戦を常にし続けていたから、辛いこともあったんですよね。

で、なかなか自分のことを認められないし、認めたくない人なので、認めたら成長が止まっちゃうって思うので。メンバーとかスタッフさんだったりが認めてくれることが本当に支えだったりしたので、メンバーに助けられましたね。

あとは、FNS歌謡祭の第2夜で「サザエさん」をしたのが結構衝撃的でした(笑)

めっちゃ恥ずかしかったんですけど、なんかめっちゃ楽しくて、なんか意味が分からなくてもう(笑)

FNSの本番の前の日にリハがあって、その時からもうカツラとか衣装を着てリハーサルをしないといけなかったんですけど、みんなで着替え部屋が別の場所だったので、一人ずつ着替え部屋に行って「タラちゃん」として帰ってきたりとか、「ワカメちゃん」として帰ってきたりするんですよ。それを見た瞬間にみんなが「プファ」ってもう吹き出しちゃって(笑)でも由依さんに関しては「あれ?元からそれでしたっけ?」っていうくらい馴染んでて(笑)由依さん「波平」やってたんですけど、なんか「由依さんってそれで来ました、今日?」って言っちゃうくらい本当に馴染んでてそれが面白くて(笑)

でも私が一番面白かったのはゆいゆいの「タラちゃん」。でもリハの段階ではもっとヤバかったんですよ。あの、あれ本当に。タラちゃんの髪って実はすごい難しくて、裏が刈り上げてるんですよ。でも本当に髪の毛が前にピッとついてるだけなんですよ。だから結構リアルになると攻めた髪型で。リハの段階ではまだ出来上がってなくてですね、カツラが。その方向性を探っている段階だったので(笑)本当につるんとしたカツラに髪の毛の束をプッと乗せただけのなんか本当にもうカッパみたいな状態だったんですよ(笑)

本番の時はもう普通に「タラちゃん」だったんですけど、その時はまだカッパの段階だったので、みんな本当にゆいゆいのこと見たらもう笑ってできない、みたいにヤバくて(笑)それすらも面白くて、楽しかったなーと思いますね。私とさっしーは私が「カツオ」でさっしーが「ワカメちゃん」だったんですけど、「なんか、おしゃれじゃない?」みたいな「なんかスタイリッシュすぎないか、私たち」みたいになって。

二人でずっと楽屋でなんかかっこいいポーズして。雑誌の表紙でモデルさん達がやるじゃないですか。かっこいいコスプレみたいな。そういうのやったりとかして、年末のいい思い出になったなと思いました。

そうなんですよ!私オープニングって知らなくて、本当に本番ギリギリまで。ブロックの一番最初だと思ってたので。一番最初にボンって出てきてですね、っていうか他のアーティストさんもアニメのメドレーだったので、みんなそのアニメに沿った格好だと思ってたんですよ。なんで私達だけ(笑)いや、まぁ話題になったし面白かったので全然良いんですけど。なんか意味が分からなくてめっちゃ面白かったなって思いますね。

あとは、新公演も始まりますね。「制服の芽」はもうすぐですし。あと、SDNの「誘惑のガーター」公演はもう去年から始まってまして。これねー本当に。あ、言っていいですか、ユニット?

「I’m Sure.」をなっちゃんとするんですけど、本当に恥ずかしい。リハーサルしてる時マジで恥ずかしいんですよ。なんかもう、何してるんだろうみたいな2人で。結構攻めた曲でして、最初は私が可愛い方だったんですよ。かっこいい女の子と可愛い女の子の方があって、私が可愛い女の子だったんですけど、リハの段階で私が攻めすぎてると言われて。私の目の方が圧があって、なっちゃんを押しちゃってるみたいな言われちゃって。変わったんですよ。私がかっこいい方になっちゃって。私が攻めちゃう方になっちゃったんですね。そんなつもりなかったのに。でも私なっちゃんがHKTの中で一番彼女にしたいタイプだったので、私からすると本望というか、ありがとうございますっていう感じです(笑)

いやもう振り切りましたよね。色んなことしました。2017年は。思い出がありすぎて。プロレスもしたし、不協和音だったりOn My Ownだったり、大変なこともあったし、サザエさんとか、でも意外と私似合ってましたよね(笑)恥ずかしかったけど。ゆいゆいすごかったですよね。普通の人は普通でしたよね?(スタッフさん:意外とまゆゆもすごい綺麗なサザエさんだった)麻友さんは美しいなっていう感じでしたよね。楽しかったな、なんか。本当に笑いました。年末って忙しさもあって意味のわからないことも何でも笑えるので。楽しいです、48グループ。

それではここでもう一曲、昨年12月27日にリリースされたHKT48のファーストアルバム「092」からまだこの番組でお届けしていない新曲をかけさせて頂きます。タイプD収録曲Chouで「パッションフルーツの秘密」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下記、さくのきブログの転載です

オープニングの「はなうた」は ♪「春の海」
わかったかな~?

あけましておめでとうございます。

さっそくですが、「2018年 さくのき お年玉クイズ」!
番組コラボTシャツを5名様にプレゼント!
さあ、さくちゃんは、何の絵を描いたのでしょうか?

ふふふ・・・味のある絵です。

なーんだ!(笑)

今回は、正解しなくてもOK!ナイスボケの方も、正解となります。(もちろん、正解してもOKです)
メールには、答えのほかに、あなたの郵便番号、住所、氏名、電話番号、そして、希望のTシャツのサイズ、S,M.L,XLを、書き添えてください。

メールは、saku@bayfm.co.jp まで。

応募は、1月10日(水)の番組スタート前まで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2018年の咲ちゃんの2018年の決意は「限界突破」
その理由は、ぜひ、番組で!

さらに、「恋愛相談」も!
以前、彼女にキャパオーバーと言われてしまったステファンさんからのメール。
咲ちゃんのあわてぶり・・・が・・・(笑)

今回は、12月27日にリリースされたHKT48の1stアルバム「092」から、先週オンエアしてない新曲を。

*ちなみに、アルバムタイトル「092」は、福岡の市外局番です。

① 人差し指の銃弾/HKT48(12月27日リリースのHKT48 1stアルバム「092」全タイプ収録のリード曲。センターは、宮脇咲良!)
② パッションフルーツの秘密/Chou (HKT48 1stアルバム「092」タイプD収録曲 )
③ ファンミーティング/F24(HKT48 1stアルバム「092」タイプC収録曲 )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回の「咲良的恋愛論」は、第18回「見返りを求めてはいけない」
そして、その次のテーマは、第19回「浮気する前に別れましょ!」です。

メールは、saku@bayfm.co.jp

では、今夜の感想と咲ちゃんの絵。

まずは、先週の復習。

こちら・・・。

RN 「みんみん」さんは「おっさん顔のひよこ」・・・
まぁ、そうなんですけど(笑)
東京都 RN 「暗黒のみたらし団子」さんは「チョコボール」

そういえば、ツイッターに、「アングリーバード」って書いてくれて、
写真を添付していた方がいらっしゃいましたが、確かに、アングリーバードに似ていますね。
http://www.bd-dvd.sonypictures.jp/angrybird-movie/

というわけで、正解は・・・・

「ヒヨコ」でした。

次回は、こちらの左のがクイズ。がんばってこー!

HKT48の1stアルバム「092」の新曲を楽しみたい方は、ぜひ、radikoのタイムフリーで!

今夜、咲良の木の下で
| bayfm78 | 2018/01/04/木  24:00-24:30
http://radiko.jp/share/?sid=BAYFM78&t=20180104000000

オンデマンドは曲は聞けないけど、たっぷりトーク聞けます!

http://vod.bayfm.jp/play/miyawaki.html

次回は、「さくのき」第41回!

咲ちゃんへのメッセージは、saku@bayfm.co.jp

それでは、あらためて、今年も、よろしくお願いします。

by arare

error: Content is protected !!