今夜、咲良の木の下で 152回目 咲良、ビヨット100回以上食べる 海外からの質問に答える

♪FIESTA

今、いろんなことを頑張ってる人ー?!私、頑張ってる人大好き!

bayfmをお聞きの皆さん、こんばんは!IZ*ONEの宮脇咲良です。

リアルタイムで聞く方は、今日も#さくのきでツイートよろしくお願いします。

さて、収録している今日はですね、今までは毎週一回ずつラジオ収録していたんですけども、なんと今日は2本録りということで、5月3日のお昼、先週の分と合わせて2本目の収録をしています。

先週も言ったんですけど、さっきラーメン食べてきたんですね。で、この後私練習があるので、その何か食べないといけないなと思って、韓国に「ビヨット」って言うヨーグルトがあって、あの…あれ本当に、日本にはないですよね?韓国にしかないんですけど、すごい画期的で。ヨーグルトがあるんですけど。四角形の。で、半分ぐらいかな…1/3ぐらいが、チョコリング入ってるんですよ。で、そのチョコリングをヨーグルトの中に入れて混ぜて食べるっていうヨーグルトが韓国にあるんですけど、本当に朝ごはんにもぴったり、軽食にもぴったりだし、ちょうどいい量で。本当に私、韓国に来て「ビヨット」100回は食べたと思います。100回以上食べてると思う。
それぐらいもう味も美味しいし、いろんな味があるんですよね。私は普通のやつが1番好きなんですけども、メンバーも本当に大好きで。スケジュールある時とかは、朝ごはんみんなそれを食べてるぐらい、大人気のヨーグルトがあるので。是非、いつか韓国にまた来れる機会があったら、是非食べてみてください。

(メール:韓国人の方から。「さくちゃん」と「クラ」さくちゃんが選んでください。)

なんか…なんとなくなんですけど日本語で喋る時は「さくちゃん」の方がしっくりくるんですよ。
でも韓国語で喋る時は「クラ」って呼ばれたりとか、自分で話す方がしっくりくるんですよね。だから、やっぱり「さくのき」は日本語でやってるじゃないですか。なので日本語の時は「さくちゃん」で、韓国語の時は「クラ」が私はいいかな?と思ってますね。でもまぁ「あつ森」の島民達には「クラヤ」って呼ばせてはいるんですけど…かな?って思います。

(メール:韓国語上達のためのアドバイスがあったら教えて欲しいです)

えー…何ですかね?「すぐに使える役立つ韓国語を教えて」などというメッセージも、たくさんいただいてるということで…。えー、韓国語上達のためのアドバイスー?でも、やっぱり、もう現地の方と話すのがまず1番で。まぁそれが難しい、日本に居てそれが難しいという人は、わかりやすいテキストみたいなの売ってたりするじゃないですか。それを1冊、もうほぼ丸暗記するのも大事ですかね。やっぱり「単語力」が結局、うー海外の言葉を話す時って大事かなと思うので。
文法ってそんなにないじゃないですか。しかも韓国語だと文法もほとんど一緒なので。やっぱり「単語力」とかを上げるためにはテキストとかを使ったりとか、あとは自分の好きなアーティストがいたら曲を聴いて、歌詞を調べてみたりとか。ドラマを見てこう字幕を…韓国語と日本語、どっちもついてるやつとかあるんですよ、Webドラマとかだと。だから、そういうのを見て、勉強してみたらいいかなと思いますね。

すぐに使える役立つ韓国語、なんだろ?「ケンチャナヨ」と「イロッケ」が1番使えます。
「ケンチャナヨ」=「大丈夫。大丈夫です」っていう、たくさん皆さん聞いたことあると思うんですけど。「イロッケ」って本当に使いやすいんです。「イロッケ」って「こんな」みたいな意味なんですけど、自分の伝えたい表現の単語がわからなかった時に「あ~だから…こうやってするのって、何て言うんだっけ?」とか「こうやって」のとこをボディランゲージ?で言うとほとんど通じるし、それに正しい韓国語を教えてくれるんですよ、韓国メンバーが。なので分かんない時も、とりあえず「イロッケ」って言っとけば、なんとかやれます(笑)

(メール:メキシコのWIZ*ONEから。スペイン語の単語を何か知っていますか?)

まず、スペイン語の単語…あ、一個…知ってる…。「Hola(オラ)」は知ってるかもしれない。あの、なぜなら、「どうぶつの森」の海外のこんにちはTシャツみたいのがあって、日本語で「こんにちは」韓国語で「アンニョン」…とかそういう書いてるTシャツがあるんですね(笑)だからそこに「Hola」があって。あ、それスペイン語だったんだ。「Hola」だけ知ってました。でもスペイン語、メールの中にいくつか書いてあるんですけども、「Hola」が「こんにちは」。「Te quiero(ティアーモ)」が「愛してる」。「Gracias(グラシアス)」…グラシアスって聞いたことあるかも。「Gracias(グラシアス)」が「ありがとう」。「Amo a WIZ*ONE(アモアWIZ*ONE)」が「私はWIZ*ONEが大好き」。「Kura es el mejor(クラ、エズラ、メホル」「咲良最高」。発音が全然合ってないと思うんですけど。すごーい。メキシコにWIZ*ONEがいたのは知らなかったです。いつか、メキシコ…私も一回も行ったことないので、コンサートで行けたら行きます。ぜひ待っててください。

(メール:フランスに来る日はありますか?)

あー、本当にもう全部行きます。もう全部行くので待っててください(笑)あのWIZ*ONEがいてくれる場所には私達IZ*ONEは必ず会いに行きたいと思うので、皆さんこれからもずっとIZ*ONEを好きでいてくれたら、必ず会いに行きたいと思います。ありがとうございます。

(あつ森のコーナー)

先週トークはお休みしましたが、大好き状態はまだまだ本当に、本当に続いてます。これめっちゃすごくないですか?ここまでハマってるのさくのき史上初だと思います。今まで好きなアーティストとか漫画とかアニメとかいっぱいあったんですけど、終わりがあるじゃないですか。漫画アニメとかは。だけどゲーム…このあつ森は終わりがないっていうのがポイントかもしれないですね。最近ですね、あのYouTubeを撮る用に机を…やっと届きました。やっと。そして、もうパソコンもあるし、カメラもあるし、ほとんど撮れる状況なんですけども、その配信の撮るようにゲームキャッチャーっていうのが必要で。ゲームキャッチャーと、グリーンバックと照明を今お願いしてるところなので、もうちょい待ってください(笑)多分このラジオが出る頃にはもしかしたら動画上がってるかもしれません。もし上がってなかったら、私が今すごい今この瞬間頑張ってると思うので、もう少し、あの待ってくださったら嬉しいです。

(メール:あつ森で「彼女」衣装を作った方から)

そう、これ、本当にあつ森のあのエイブルシスターズに自分が作った服を展示したら、動物達が着てくれるっていう神みたいなシステム誰が作ったんだろう。本当に神。最近は本当に、あのジュンっていうすごい人気なキャラがいて、本当にもう、大人気。トップの人気を誇るジュンっていうキャラクターがいるんですけど、そのジュンをお迎えするために、テントで住民厳選をしてるんですけど、ほんっとうに出てこないです。あれ動物達300匹いるじゃないですか。だからもう本当にガチャですよ、ガチャ。もう本当に出ないので、早くいつか私が大好きな動物達に囲まれた島を早く作れたらなと思います。

(メール:推しはカモミちゃんという方)

写真も送られてきたんですけど、カモミちゃん初めて見たんですけど、めちゃめちゃ可愛くないですか?めっちゃ可愛いー。あのリチャードと同じアヒル系ですよね?やっぱ私アヒル系っていうか動物の中ではちょっと小柄でちょっとぽっちゃりしてる動物達がめっちゃ好きですね。だからジュンとアップルっていうこの世で1番可愛いハムスターがいるんですけど、本当にそのアップルの動画だけ見てるんですよ。そのアップルがいつか私の島にも来てくれたら嬉しいなと思います。この方IZ*ONEルームとかも作ってるんですけど、すごい!壁中にFIESTA、FIESTA、FIESTAって書いてて、床には私達のジャケット写真とかもあって。いやー、自由度の高いゲームですね。本当に。

(エンディング)

いやー、2本連続久々に録ったので、結構喉が結構もう。終わってきたんですけども。最近すっごい暑くなったじゃないですか。急に。急に春を飛ばして夏が来た感じで。ただ皆さん体調も…まだまだ厳しい状況にあるので、皆さんぜひ外出る時はマスクして、手洗い、うがい、消毒してください。自分の身は自分で守りましょう。

(メール:シンガポールの方から音ゲー「SUPER STAR IZ*ONE」について)

私はハードモードはやってません。なぜならストレスが溜まるので(笑)あの、自分に合った、適したモードで楽しくやるのが音ゲーだと思ってるので、ハードモードは一切、手をつけてないですね。100回やってできないんだったら、もうスタンダードで楽しんで、私達のその後ろに映像流れるじゃないですか。その映像を見ながら楽しむ方向性でいきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さくちゃんが自分の島に来てほしい島民は、ジュンとアップル。
(プチ情報:アップルはハムスターの女のコね)

今週も、リアルさくもりな写真(笑)

でかいぬいぐるみ。前回、後ろに控えていた子です。

さて、先週にひきつづき、いろんな質問に答えてくれています。

というか、今週は、先週以上に、ワールドワイド。
メキシコ、ボリビア、ベトナム、フランス、シンガポールからのメールもご紹介しました。
(海外の方によくあることなのですが、お名前が書いてない!
さくちゃんに名前を呼んでもらえるので、ぜひ、お名前、はずかしかったら、
ラジオネーム(ラジオ用の自分のニックネーム)を書いてくださいね。
← 誰か訳してください(他力本願ですが・・・)

でも、ツイッター上で、読まれたと喜ばれていたことを確認しております。

今回は、韓国にしかない好きなヨーグルトの話(viyotto)のこと。
好きなのはチョコ輪のはいったやつ。

あつ森に飽きてない話などもしています。(さくのき史上最長記録)

そして、『SUPERSTAR IZ*ONE』についても。
さくちゃんは、どうゲームを進めているのか?注目。

それから、番組中、ウォニョンのかわいい番組タイトルコールが聞こえたと思いますが、最近、聞き始めた方はご存じないかもしれないので、一応。あの音源は、昨年、「さくのき杯IZ*ONEかわいい選手権」をメンバーにやっていただいたもの。ウォニョンが、「今夜、咲良の木の下で」といった後、「bayfm 」(忘れてるよの意味で)つっこんだのは、ユジンでした(笑)

全員、かわいかったな~。

本日の選曲
M1 FIESTA / IZ*ONE (1stフルアルバム「BLOOM*IZ」に収録)
M2 SO CURIOUS / IZ*ONE(1stフルアルバム「BLOOM*IZ」に収録)
M3 メモリーズ /マルーン5
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さく森ニュース!で、ご紹介した写真。
5月13日分
ラジオネーム「mayu@咲良中毒」さん。

ラジオネーム「しーちゃん」

「韓国の大学生 WIZ*ONE」さん・・・

ありがとうございました。

PS~以前のもあつ森写真もUP済 

マニアックな話・・・
「とたけけ」(K)の曲、一番有名な曲って、なんだったんだろう・・・。
さくちゃんも好きっていってたやつ。
初来島のときの曲か?あれは「みんなあつまれ」なんだよね。

私は、アルバムは「けけのロケンロール」と「けけトロニカ」と「にだんざか」持ってる(笑)

噂によると、とたけけの曲 95曲あるらしい。なんて歌っているのか知りたい(笑)

error: Content is protected !!