今夜、咲良の木の下で 109回目 知ってる宮脇、アユクデ、ファンミ武道館と小説武道館

♪UP(하늘 위로)

令和最初のさくのき!

bayfmをお聞きの皆さん、こんばんは!IZ*ONEの宮脇咲良です。

今夜もリアルタイムでお聞きの皆さん、#さくのきとツイートしながら楽しんで下さい。

さぁ今週もさくのき出張スタジオ(会議室)からお送りしております。いや、あのー、もう3週連続あのスタジオで撮ってないので、もうなんかこういう感じでいきます?(笑)こういう感じでいく感じですかね?もう。スタジオでもやりたいですよね。私BGMなしで今喋ってるじゃないですか。結構なんかマジで寂しさがね。感じるんですよね。しょうがないんですけど。なので早くスタジオでも撮りたいなと思います(笑)

さぁ、令和ですよー。あ、今日から?令和?ハッ!え、でもなんかその「令和最初の何とか」とか言いたくない派なんですよね。絶対もうインスタとかTwitterとかで「令和最初のツイート」みたいな、なるじゃないですか。いや、いや、めでたいことですよ、本当に。本当にめでたいことなんですけど、すぐ乗っかるみたいな、言いたくないんですよね。もう言っちゃったんですけどね。1番最初に言っちゃったんですけど、まぁ令和最初ということでね。元号を跨いでさくのきができているということで、はい。ありがとうございます。皆さんのおかげでできております。

さぁ、令和の意味は、英語では「Beautiful Harmony」ということで。うぉ~。令和がですか?はぁ~凄い。しかもなんか元号にするのって、小学生で教えてもらった漢字までで、使っていい漢字みたいな画数みたいなのも決まってるって本当ですか?知らないですか?それで私Twitterでめっちゃバズってるツイートがあって、それが「明治、大正、昭和、平成、令和ってきたら良いよね」っていうのを3年前にツイートしてる人がいたんですよ。

(スタッフさん:え~!!)

本当です、本当です。で今になっててバズってて。私、あの、マジで、これは未来から来た人だって思ったんですけど、なんかそういう、あるらしいです。決まりが。元号にできる、その、小学生までで習った漢字、とか、色々あるらしくて、それでその人が作ったらしいんですよ。これとこれが余ってるからこうやってきたら良いねみたいなのを。本当に当たっちゃって。知らないですか?Twitterでもう25(万)いいねみたいなくらいなってましたよ。めっちゃバズってましたよ。知らなかったですか?

あ〜今日は知ってる宮脇で、お送りします。先週は何にも知らない宮脇でしたけれど(笑)

さぁ、そんな令和に入ってすぐ明日あさっては、日本武道館でIZ*ONEのファンミーティングMXまつり「IZ*ONE JAPAN 1st Fan Meeting」が開催されまーす(拍手)イエーイ。さぁ、楽しむためのキーワード何ですかねー?あ、でも私あれしてほしいなと思って。日本ではなかったんですけど、「好きと言わせたい」する時に、韓国で初めてやった時に「すーきといわーせたーい」ってみんなで一緒に言ってて、あれなんか凄い盛り上がるなと思って。「La Vie en Rose」と「Violeta」は掛け声あるじゃないですか。でも、「好きと言わせたい」だけなかったので、なんか掛け声あると、もっと、コンサートとかで盛り上がるなと思ったので、ぜひあの「好きと言わせたい」のサビで「好きと言わせたい」と叫んで頂いて。で2番サビが、“「好きと言わせたい」なのか「好きと言いなさい」なのか問題” あるんですけど、まぁ、「好きと言わせたい」で良いと思います。難しくないですか?それで、だって知らない、ラジオ聞いてない日本のファンの人、まぁいないけど、もしいたら、その「好きと言わせたい」ってずっと叫んじゃって、ここで「好きと言いなさい」と言ったらグッチャグチャになっちゃってぐだっちゃうかもしれないから、「好きと言わせたい」そのままいきましょう(笑)

チケットSold outでしかも、なんていうんですか?あんまり見えないけど、席追加みたいな、もあったらしくて。いやー、いやいやいやいや、良いんですか?本当に。良いですか?って感じですね。本当にありがとうございます。残念ながら外れてしまったっていう皆さんもね、私絶対すぐに皆さんにお会いできるチャンスあると思うので、楽しみにしていて下さい。

それでは、宮脇咲良の「今夜、咲良の木の下で」今夜のオープニングナンバーをお届けします。

あー、もうTWICEさんがねー。カムバック致しました。ついに。あのー、ここで、女性のアイドルの皆さんの話をしていすぎて。グループの。女性グループの。「誰が好きなんじゃ?」みたいになったんですけど、みんな好きで良くない?みたいな(笑)Red Velvetさんももちろん大好きですし、TWICEさんも実際のお会いして、本当に可愛すぎてイチコロになったし、先週BRACKPINKさんの話もしたし。みんな好きで良くない?っていう。平和にいきましょう。誰が1番とかじゃなくてみんな大好きです。はい。「ここでこう言ってる」とかあるんですよね。本当に。ただあの、聞いてないんでね。他のアイドルの皆さん。あ、サナさん聞いてるっていうか知ってるって言いましたっけ?これ。え、めっちゃ前なんですけど言わなかったですっけ?あ、マジ。いやー。忘れてました。あの、아육대(アユクデ)アイドル運動会あったじゃないですか。

あの時にお会いして、その、私のことをラジオで言ってくれたみたいで、その、あの「ファンの方が教えてくれましたよ」って。え、言わなかったですか?(スタッフさん:言わない言わない。聞いてない)笑。それで、「わー、さくのき聞いて、そのファンの方のおかげで聞いてもらえてるんだ」と思って。「ありがたいなと思った。」って言いませんでした?(スタッフさん:言ってない笑)笑。えー、うそー。めっちゃ言ってると思ってた。今初めて言いました。いやー、ありがとうございます。本当にもう。今やね、さくのきでなんか話すとネットニュースにすぐなっちゃうっていうくらい、ちょっと影響力があることなのでね、あんまりちょっと変なこと言えなくなりました。いや、そうそう。だから何だったっていう話。オープニングナンバーをお届けするっていう話だったんですね。TWICEさんの公開されてすぐ見たんですけど、相変わらずサナさんが本当に綺麗で、しかも金髪でしたね。お揃いだ、と思って。はい(笑)はい。あ、でもこういうこと言うとね、またサナさんにね、ファンの方送っちゃうんですよ。恥ずかしいのでやめて下さい。今のはちょっと送らないでください。ファンの皆さん。はい。なんか、TWICEさんって結構明るい感じ?本当POP!CUTE!みたいな感じだと思ってたんですけど、今回はこう何だろう。なんて説明するんですかね?こうちょっとディスコっぽい感じ?っていうんですかね?カッコいい感じ?カッコいいけど、TWICEさんらしい、みたいな。なんか本当にその新しいTWICEさんを見た感じがして、しかもちょっとこう大人になったTWICEさん、みたいな。すごいカッコよかったですね。なんか、今までなんか、本当に可愛いTWICEさんだったんですけど、まあTWICEさん日本でドームツアーもされたじゃないですか。なんかまた新たな一歩を踏み出して前に進まれたという感じで、本当TWICEさんの「情熱大陸」も見させて頂いたんですけど、カッコいいな~って思いましたね。パイオニアだなっていうか、カッコいい!って思いましたね。で、私達もTWICEさんのようになれるように本当に日々頑張りたいと思います。それでは聞いて下さい。TWICEさんで「FANCY」

(ダンスについてのメール)

振り付けといえば、この方が言ったみたいに、作家の方なんですけど、「武道館」書いた方分かります?「武道館」っていう朝井リョウさん、そう!朝井リョウさんが高橋みなみさんとラジオしてるじゃないですか。そこで「WIZ*ONEです」って。言ったんですよ。そうそう。なんか、ネットニュースかなんかで見て。そう。それで、なんかその、IZ*ONEの何が好きかって「La Vie en Rose」初めて見て、振り付けがめっちゃ好きだって。言ってくれたらしくて。あとチェヨンのダンスがもうヤバいって言ってくれたらしくて。いや、なんかすごい嬉しかったですね。朝井リョウさんの本、私もすごい読むので大好きで、そんな言っていて頂いてすごい嬉しかったですし。私も、あの「La Vie en Rose」と同じ先生なんで、「Violeta」が。なんかその、しなやかですよね。なんか。上品で、体の動くように、逆らわずに動くみたいなのが良い。っていうのを朝井リョウさんも言ってて。なんかそういうIZ*ONEには振り付けの良さがあるなーって思いましたし、朝井リョウさんは結構影響力すごい方なので、ぜひあのー、Twitterとかやっていましたらね、あの、いっぱいIZ*ONE宣伝して下さい(笑)お願いします。

「Violeta」も本当に練習したんですよね。どれくらい練習したかな。でもミュージックビデオまでは時間がなくて、けど、ミュージックビデオも撮って、その後もずっと練習するんですね。1週間~2週間くらい。で、本当にたくさん練習しましたし、最初は本当に「Violeta」一曲も踊れなかったです。1番サビくらいまで踊ってみんな倒れて、もうキツい!ってなるくらい本当にきつかったんですけど、今はもう何回も練習したので、体力もついて踊りきれるんですけど、それでもやっぱ「La Vie en Rose」より、運動量が本当に違うので、2番のサビの私のところは結構休む時間(笑)休む時間じゃないですけど、まあまあまあ。でも私あそこが1番好き。自分のところが1番好きですけどね。好きですけどちょっと休めるのでね。ちょっと一呼吸置いてという感じでやってます。「Highlight」私も好きですね。まだ、その振り付けがついてない曲っていっぱいあるじゃないですか、IZ*ONEの。きっと、何にも分からないですけど、韓国でコンサート、初コンサートやるんですけど、きっとそこで何曲か披露できるんじゃないかな、って。あ、本当にマジで何も知らないで言ってます。これは。知ってる宮脇じゃなくて、マジで何も知らない宮脇がただ予想してるだけなんですけど。ので、あの、ぜひ韓国の初コンサートにもぜひ皆さん遊びに来て下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

♪ UP( 하늘 위로)

3週連続スタジオじゃないところで収録。
IZ*ONE大忙しです。ただ、スタジオじゃないとBGMが流れてこないため
ご本人的には寂しさを感じるそうです。

そんな環境の中での収録。(あっ。前回よりもちょっと音改善しました)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、ネタバレもあります。

令和最初の放送でしたが元号をまたいで「さくのき」ができていることに感謝。
「今週の宮脇」は「知ってる宮脇」で、令和になると、3年前にツイートしている人がいることを教えてくれた。たぶん、コレかな?
https://twitter.com/syaaaan_/status/753177564164653056

5月2日、3日のファンミについて。
「好きと言わせたい」を歌うときには、みんな一緒に、コールを。
サビのところは「好きと言わせたい」でOK!2番もそれで。

☆宮脇咲良さんの誰が好きなんじゃ~問題。
K-POPのガールズグループが大好きな咲良さん。Rec Velvetも、BLACK PINKも、TWICEもみんな好きでよくない?みんな好き。
ちなみに、以前、TWICEのさなさんが「アイドル運動会」でお会いしたときに「さくのき」で「さなさんが好き」といったのをファンの方から聞いたらしく、「ラジオでいってくれたみたい」といってくれたそうです。
でも、こんな大事なことを報告しそこねていた咲ちゃん。。。(笑)
先日、TWICEが「FANCY」でカムバックした際に、MVを見た咲ちゃん。
いつもPOPでキュートなイメージだったけど、今回はカッコいい側面を見せてくれていて、素敵だと思ったそうです。さらに、さなさんがキレイで、金髪だったことを発見。お揃い・・・・。ここで、気づいたみたい。自分がちょっと怖いことをいってるかもと(笑)
まあ、でも、身近にかっこいいと思える先輩がいることは刺激になるようで、
「IZ*ONEもTWICEさんみたいになれるよう頑張りたい」といっていました。

☆「Highlight」が振付してみたいというリスナーの方からのメッセージを受けて、いろいろ振付の話もしてくれました。
(La Vie en RoseとVioletaの振付は同じ先生。上品で体に逆らわない振付がポイント。ただ、Violetaはめちゃくちゃハードで、MVを撮影した後も、1~2週間練習していたそうです。最初の頃は1番サビだけでもきつかった。何回も練習して踊りきれるようになったとか。ただ、2番の咲ちゃんのソロ部分は休める瞬間なんだそうです(笑))
☆作家の浅井リョウさんが「WIZ*ONE」に。「La Vie en Rose」がいいと。
チェヨンのダンスがヤバいといってくれた。

☆「咲良的恋愛論」
第43回は「好きなものより嫌いなものが一緒の人がいい」です。

これに対して反論を送ってくると「全面戦争」が勃発。
反論を送ってきてくれたみなさん。今回ばかりはごめんなさい。
結局、譲らない結果でしたね。
まあ、でも、咲ちゃんが好きな人たちは、みんな、咲ちゃんに合わせますもんねぇ~。
ちなみに、今回得た情報としては、咲ちゃんは、「ご飯はやわらかいのが好き」。「シャワーの温度は熱いのが好き」です。
どうぞ、よろしく(笑)

☆Airplaneのメイキングのイエナがヤバい。。

IZ*ONE (아이즈원) ‘Airplane’ Recording Behind https://www.youtube.com/watch?v=WJuSaW4SSVM

あんな髪でかわいい声を出すとは・・・

☆韓国語について。半年でだいぶしゃべれるようになったそうです。
というのもカムバックすると韓国のバラエティ番組にでるようになります。
最初のカムバックのときは通訳機を番組よってつけていたそうですが、
今回のカムバックのときにはまったくつけないでいけたそうです。
いってることも全部わかって、だいぶ成長したな~と思ったそうです。
とはいえ、まだ、6か月。次のカムバのときにはもっと話せたらいいなと思っているそうです。

☆最後のイエナの声は、以前、オンエアしたもの。咲ちゃんのリクエストで最後にもう一度、お届けしました。

error: Content is protected !!