今夜、咲良の木の下で 47回目 さくちゃん、渋谷、竹下通りや109を語る

(鼻歌)♪最高かよ!

今週は、HKTツアーだよ!

bayfmをお聞きの皆さん、こんばんは。宮脇咲良です。今夜、咲良の木の下で、始まりました。Twitterトレンド入りを目指して、第50回放送まであと3回。今夜もリアルタイムで聴いている方は#さくのきでよろしくお願いします。

さぁ、最近はアニメを見るようになりましたね。なんかアニメ全く見ない人だったんですけど、最近Netflixとかにもアニメが充実されてらっしゃるので。最近見たのは、「SHIROBAKO」っていうアニメなんですけど、なんか、アニメを作る裏側のアニメなんですよね。

すごいその、裏の編集とか描いてる人の話とかが。裏側が見れて、私たちがやってるドラマの現場とすごく似てて。私達ってもう撮ったら終わりなんですけど、その他のスタッフさんとかは寝ずに編集して、納品してとか本当にスタッフさんってこんなに大変なんだなって思うと、もっと感謝の気持ちを伝えなきゃなっていう意味で、全然違う視点で「SHIROBAKO」っていうアニメを楽しませてもらってますね。なんか、裏の話って良くないですか?裏って知りたいけど、なかなか知れないとこなのでそれをアニメの裏側をアニメ化してるっていうのがすっごい面白いです。

あと、今季だと、「ポプテピピック」。私でも、意味はあんまり分かってないんですよ(笑)

面白いですよね?でも私アニメそんなに見ないから、この声優さんがすごいとか、ここはそのパロディだっていうのが分かってないんですよ。分かってないけど、なんか見ちゃう。面白いですよね?あれ。アニメになる前に一回漫画を買ったんですけど、90%くらい理解できてなくて(笑)でもなんか見ちゃうっていうあの変な中毒性ありますよね。良いですね。あの「ボブネミミッミ」がヤバい(笑)ヤバいですよね(笑)え、ヤバいですよね?あれ。あれは大丈夫なんです?私の今言うたん絶対分からんやろ、ボブネミミッミのところ(笑)ヤバい、アニメもね、

皆さんぜひおすすめのアニメとかあったら教えてください。

あとは、最近は、私「SPA」の映画のコラムをしてまして、最近「羊の木」を見ました。

2月9日公開だったかな。なんか、すごく考えさせられる“THE邦画”って言う感じでしたね。殺人を犯した仮釈放の6人が、過疎の小さな街に来るって言う話なんですよね。で、色んなことが起きて、前科がある人をどこまで気を許せるかとか、そういう人たちはどうやって人として生きていけるのかみたいなすごい考えさせられるテーマで邦画っていう感じでした。日本の映画っていう感じで。すごく面白かったです。ぜひ皆さん見てみてください。

※SPAさんの英語コラムはおすすめのページにまとめる予定です。

(東京へ修学旅行へ行く方からのメール。初めて東京に行った時どうだった?)

え、初めて東京に行ったのいつだろう?全然覚えてないんですけど、私、小学校の誕生日プレゼントが劇団四季のミュージカルを見にいくことだったんですよ、絶対。なので、東京行ったり、大阪行ったりしてたんですけど、あとは子役のオーディション受けに東京行って、モノレール乗って、モノレールの中で、その台本をずっと見返していきながら東京に向かうあの景色がずっと忘れられないですね。なんかやっぱり東京っていうと、夢の場所、夢を叶える場所っていうイメージがあるので、今そこに自分が住んでるとか、活動してるっていうのがすごいなんか不思議な感じですね。

なんか、「109」を初めて見たのが、HKT入って、空き時間が東京であるってなって。はるっぴとだったかな?「109」まで愛ちゃんに連れて行ってもらって、渋谷行って。

まず渋谷では「は!これが渋谷かー!」みたいな。感動して。で、ちょっと歩いたら見えてくるじゃないですか、「109」が。で「109」見た時に、「嘘だ。」って思いました(笑)なんか嘘みたい。なんかテレビで見ている場所だったんで、なんか本当にテレビの世界がここにあるんだみたいな、本当に「109」あるんだみたいな。信じられなくて。それではるっぴと一緒に「わぁー!これだー!109だー!」みたいになって(笑)喜んでいたのを今でも覚えてますね。愛ちゃん来てた時ってことは14歳とか?の頃かな?14歳15歳の頃ですかね。

初めて「109」とか見たのは。めっちゃ嬉しかったです。やっぱ鹿児島なので、本当にその、高いビルにも慣れていなくて、空があんまり見えない東京にもうビックリしていましたね。あと、人が、あの鹿児島の花火大会より多くて、平日なのに(笑)本当に(笑)あの鹿児島の花火大会でもこんな人いないっていうくらいの人が普通にいるのが、もう信じられなくて、なんか東京だなって思いましたね。東京すごいですよ。やっぱ都会です。いや、りさちゃん(ラジオネーム)相当ビックリすると思いますよ。ディズニーシーはなんかもう夢の国だからもう理解できるんですけど。普通にあんなに人がいるとか、あと竹下通りの人の密集度。ヤバいですよね?あれ。遠くから見た時に、「え、これ今から入れる?」みたいな(笑)くらい人いるじゃないですか。あれ結構。なんかぜひ竹下通り行って欲しいかなー。修学旅行だと。結構衝撃受けると思います。

※ここを見ている皆さんはご存知と思いますが、さくちゃんは1年後、2年後に渋谷ジャックをします。それは該当回で詳しくやります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2月21日 はなうたは ♪「最高かよ!」

アニメが充実な話から。
「SHIROBAKO」(アニメ界の裏話)
「ポプテピピック」(なんか見ちゃう。ボブネミミッミヤバい!~私の絵が紛れてもわからない)
映画「羊の木」を見た。殺人を犯した仮釈放の6人がある過疎の町へやってきた。前科のある人をどこまで気を許せるのか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めての東京の思い出について。
初めてがいつかの記憶がないけれど、小学校のときのお誕生日プレゼントが、劇団四季のミュージカルだったので、
東京と大阪には来ていたという咲ちゃん。だから「東京」というと夢の場所というイメージでした。
そして、14歳から15歳のとき、初めて、渋谷の「109」へ。はるっぴと一緒に多田愛佳ちゃんにつれてきてもらったとのこと。
そのときの感想は「ウソだっ!」だったそうです(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「咲良的恋愛論」

第21回は「なんとなくを信じろ」

「理由がある好きはそれがなくなってしまったときに好きじゃなくなってしまう。なんとなくは加点式なのでその方がいい」という咲ちゃん。

最初は、リスナーのみなさんの賛成意見に背中を押されて自信を持っていましたが、
男女の「脳」がそもそも違うという「べいつん」さんの意見に完敗。女性の脳は察するのが男性の脳は察するのが苦手なんだって!
その話を聞いて、咲ちゃんも「女性は勘がするどい・・・。男性って単純って聞きます。男性のなんとなくは、顔とかスタイルとか・・・
女性の方が話し方とかしぐさとかいろんな情報で好きになっていると思う」と納得。
というわけで、「なんとなくを信じろ」の結論は「女の子に限り...なんとなくを信じろ」へと変更になりました!

ちなみに、第22回は「ホワイトデーの告白はありよりのあり」
第23回は「男性は結局ルックス!(笑)」

男性に問う!最初もルックス、最後もルックスで落ち着く気がするんですけど・・・。どうですか?(by咲ちゃん)

メールは、saku@bayfm.co.jp  まで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、番組では、第50回の放送となる、3月14日 ホワイトデーに「#さくのき」をツイッターのトレンドにいれたいということで
「2018年 さくのきプロジェクト」第1弾「#さくのき大作戦」を進行中です。みんなで力を合わせて、夢を形にしようというこの企画。
咲ちゃんの目に触れやすいのがツイッターということなんですが、 トレンド入りはリアルタイムが必須。
3月14日はもちろんですが、それに向けてのこの番組も、ぜひ、リアタイしてください。
あと、少し、もう少し、がんばりましょーーー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月21日の咲ちゃんセレクト。
ツアースタートを記念して、HKT48ナンバー満載でお送りしました。

① HKT城、今、動く/HKT48 プラチナガールズ (シングル「74億分の1の君へ」 タイプB)
② 空耳ロック/HKT48 TeamTⅡ
③制服のバンビ/HKT48 (  1st Stage 「スキ!スキ!スキップ!」 タイプC )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、今夜の感想と咲ちゃんの絵。

まずは、先週の復習。

〝横にする NOミーアキャット”ということで、
〝プレイリードッグ”・・・(縦のままでもいいんじゃ・・・)
それかぁ~〝きつね”という意見がありました。
そう、ラッコもあった。ラッコが近いかな~と思いきや・・・

正解は・・・

というわけで、「フェレット」でした(笑)

次の・・・ということですが、こちらは、おそらく、正解がわかる方とわからない方、偏ると思います・・・。

error: Content is protected !!