ファンレターの書き方

20220503 LE SSERAFIM公式のファンレター送付先を追加しました

ファンレターの書き方の例です。

私が手紙を書くようになったのは、握手では伝えきれない言葉をメンバーに届けられるということを知って始めました。色々な場所でメンバーが手紙の事を触れたりすることがありました。Twitterなどのリプライもありますが、沢山のコメントで流れてしまいます。手元に残らないので、私は、目に触れられたくない内容は手紙で伝えることにしています。

早速、手紙を書く為に準備するものです。

※今回は、継続して書いている宮脇咲良さん宛の手紙で進めます。私は、九州にいたときに、博多の東急ハンズで買い揃えました。

・レターセット・便箋

レターセットはなんでもいいと思います。ただ、一つ決めたらそのレターセットを使い続けています。

レターセットを見ただけで、誰からのファンレターがわかるようにするためです。

・封蝋シール

これは咲良さんのイニシャルで「S」の文字を使っています。

劇場で出す場合は以上でOKです。

あと、下記の物を使用しています。

・スタンプ

文字だけでは味気ないので、ヘッダーや、フッターに押しています。写真は咲良ちゃんの「くまの学校」のブラウニーくんのスタンプです。あと何種類かのスタンプを準備しています。遠方から郵送で出す場合は別の封筒を準備しています。

あと、切手です。これは後ほど綴ります

文章の書き出し

文字に関してですが、基本手書きです。私は文章をワードで下書きをして、それを手書きで書き写しています。ワープロ文字もいいですが、手書きの方が思いがこもっていると思うので、手書きにしています。

文字は達筆でなくても、読めるようにわかりやすく書く事を心がけています。写真は、さくちゃんの名前を書き出しにしています。あと、書いた日付を続けています。書いた時のタイムラグがあるので、どんなときに書いたのかわかるような配慮です。

書く内容は、その時にいろいろあると思いますが、自分は公演の度に出していました。ネタがなければ、雑誌の切り抜きや、AKB48の先輩のインタビュー記事を同封することもありました。咲良さんが手紙の内容を明らかに引用している言葉を見ることがありましたので、その時は「読んでくれているんだ」と嬉しくなりました。

書く事で気をつけるのは、誹謗中傷や説教じみたことは書きません。思うことなどは感情ではなく、ケーススタディで、わかりやすく書いているつもりです。あと、他のメンバーのことを書くのは極力控えます。他のメンバーの誹謗中傷はもってのほかです。読んで嫌な気持ちにならない様にしています。

書き終わったら、封筒に入れます。

宛名の文字は最初、ボールペンで書いていましたが、視認性をよくするために、現在はマジックで書いています。また、先ほどのスタンプも押してます。

■―――――――――――――――――――-■
LE SSERAFIM ファンレターおよびサポートに関するご案内
■―――――――――――――――――――-■

いつもLE SSERAFIMに温かいご声援をいただき、誠にありがとうございます。

LE SSERAFIMは皆さまの心の込もったファンレター(手紙)だけを受け取り、サポートを含めプレゼントは一切お断りいたします。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

ファンレター(手紙)に関する詳細は下記にてご確認ください。(注意)日本からは国際郵便です

[ファンレター(手紙)のご送付先]住所(英語):P.O BOX #2205, Loans Rm.201 Donghwa Bldg, 4 Wangsan-ro, Dongdaemun-gu, Seoul, Republic of Korea
TO. LE SSERAFIM (メンバー名)

住所(韓国語):서울특별시 동대문구 왕산로 4, 동화빌딩 201호 로앤스 사서함 #2205
TO. LE SSERAFIM (メンバー名)

郵便番号:02582

[注意事項]* 規格サイズ(A3用紙基準)の封筒(または一般郵便封筒)に同封された形のファンレターのみお受け取り可能です。
* ファンレター(手紙)以外のもので送られた場合には、サポート(プレゼント)とみなされ、返送または通知なく廃棄させていただくことがあります。

 ※お受け取り不可な品目について
  ● 洋服、アクセサリー、着用可能な物品
  ● 変質の恐れのある摂取可能な食品
  ● 生花、花輪、花束、花かごなど
  ● 宅配便に分類される重いメッセージブック、等身大バナーなど
  ● 金銭取引が可能なギフトカード、商品券など
  ● CD、USB、外付けハードディスクなどの保存媒体物

* 送付先はファンレター(手紙)の発送案内のための住所であり、該当住所に訪問するなどの行為は固くお断りいたします。
* ファンの皆様のHYBE(SOURCE MUSIC)の会社訪問は禁じられております。
* 上記のご送付先およびHYBE(SOURCE MUSIC)の会社に訪問し、無断でプレゼント、ファンレター(手紙)などを渡したり、置いて帰られた場合は即刻廃棄させていただきます。
* ファンレター(手紙)はご送付の他、オフラインイベントの会場(サイン会や出演番組観覧など)でLE SSERAFIMファンクラブ担当者にお渡しいただけます。

もう一度LE SSERAFIMへの多くの応援と愛に感謝申し上げます。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

ありがとうございます。

——————————————————–

以上が公式の案内でした。

送付方法はいろいろありますが、ここでは郵便局のEMS便を紹介します。

現在、手書きラベル対応がなくなりました。事前登録など必要なので注意してください。

詳しくは郵便局のサイトをご確認ください。当サイトでは送付方法によるお問い合わせ対応及び、送付による保証はいたしません。

https://www.post.japanpost.jp/int/ems/

私はこんな感じで事前登録しました。

条件は千葉県~韓国ソウル 手紙 100gです。

※住んでいる地域で違いますので各自ご確認ください。

HKT48の場合、劇場に着いてから検閲を受けて、メンバーに届くのは、現状1か月から2ヶ月程度かかるみたいです。以前は(2012年10月頃)すぐに検閲して1週間程度でしたが、HKT48も手紙の数が増えて検閲に時間がかかっているみたいです。メンバーは劇場にいるときに、ロッカーから手紙を回収します。

郵送を封筒に2重にする意味は、上でふれたとおり、劇場で内容の検閲があります。

レターセットで頑丈に糊付けすると、ペーパーナイフかハサミで切ることになります。うまくできればいいですが、万が一、手紙の中身ごと切れてしまうかもしれません。スタッフの労力を考えると。封蝋程度のもので簡単に取り出せる形式の方がお互い余計な心配をしなくてもいいので、私はこの方法で手紙を作成しています。

差出人(自分)の住所を書くかどうかですが、メンバーからのファンレターの返事はありません。

料金不足の手紙が帰ってくる可能性はあります()ただ帰ってきても、困るので私は書きません。

手紙をはじめて書く時は、普段文字を書かないのでとても大変でした。でも書き慣れてくると、結構楽しい時間です。

握手の際も、話題を振ってもらえるようになります。私がガチでさくちゃん推しになったのは、初めての手紙を出した直後の握手会で、さくちゃんから、一方的に手紙のお礼を言ってもらったことが始まりです。(2012年1月8日上からマリコ握手会)

現在では、手紙の内容を織り込んだ会話も多いです。そして、メンバーは手紙をもらうことは絶対に嬉しいはずです。さくちゃんは寝る前の1時間はファンレターを読む時間もしくは読み返す時間にしているとメディアで公言していました。また、移動先のホテルでも、ファンレターを熱心に読んでいます(涙)

※これは2012年作成のブログです。あれから環境も変わっています。いろいろ察してください。

届いた手紙の山

よく聞くのが、握手会で「手紙を出したのに覚えていない(届いていない)」と怒るファンがいると聞いています。ただ、メンバーもかなりの数の手紙が来ていると思いますので、認知が目的であれば覚えてもらえるように努力することも大事だと思います

自分は握手会でさりげなく、大まかに手紙の内容を触れる程度で、手紙に書いたことの答えをもらうような会話はしたことがありません。ただ、初めて出した時は・・・そうしたくなるような衝動に駆られるでしょうね。

解ります。

プレゼントは、物にもよりますが・・・届いたかどうかの確認はすることがあります。ただ、選抜メンバーなどは大量に届くので、細かく聞かれても回答できないかもしれません。

以上、楽しいヲタ活ライフのご参考になればと思います。

※この記事は、体験をもとにした記事です。

※手紙の届く期間は保証はできません。

※2013年4月6日、7日の握手会でメンバーに手紙の届いてる、届かないの会話(HKT48に限らず、各48Gの選抜メンなど)をよく目にしました。手紙はメンバーに応援する気持ちを伝えるツールです。認知をしてもらうツールではありませんので御注意ください。