今夜、咲良の木の下で 105回目

♪パンパカパーン パンパンパ パンパカパーン

さくのき2周年!3年目突入!

bayfmをお聞きの皆さん、こんばんは!IZ*ONEの宮脇咲良です。

今夜もリアルタイムでお聞きの皆さん、#さくのきとツイートしながら楽しんで下さい。

さぁ、さくのきが3年目に突入しましたー!うわー(拍手)

え?え?えー?え、18歳の時始まりました?これ?誕生日前ってことですかね?19?ということですよね?19歳?へーはぁー。早すぎませんか?2年?!私一昨日始まったくらいの気持ちなんですけど(笑)それはさすがに嘘ですけど、2年か!はーやっ!いや、なかなか濃かったですよね。だって、第一回の収録マジで覚えてますもん、今でも。本当に。「大人の掟」ずっとかけて(笑)一生かけ続けて、それでなんかプロレスとかして。プロレスの話とかしましたよね?YouTubeが始まりましたとか、で、プデュ(PRODUCE48)が始まって、まぁ総選挙もあって、で、IZ*ONEもあってーみたいな。濃すぎ。自分の中で、今8年目ですけど今アイドルしてきて。結構グワって濃かった時にラジオできてて良かったなと思いますね。なんか、ラジオって話しやすいじゃないですか、自分の気持ちを率直に。いやーだから、まだまだ濃い3年目にしたいなと思いますね。いや、一時期はね、さくのき無くなるんじゃないかと(笑)真剣に大人に相談するというね(笑)危機的状況も乗り越え、もう3年目に突入したということで、さぁ、引き続き皆さんよろしくお願いします。

さて、IZ*ONE4月1日にセカンドアルバム「HEART IZ*」で韓国でのカムバックをしました。さぁここから音楽番組にたくさん出演させて頂くんですけども、今回は「Violeta」という曲でカムバックさせて頂きまーす(拍手)「Violeta」っていう花がね、ありますよね。日本語で多分スミレ?が「Violeta」っていう意味でですね。「La Vie en Rose」は薔薇色の人生なので「La Vie en Rose」はIZ*ONEが主人公の歌だったんですけど、「Violeta」は聞いてくれる皆さんを応援するというのがテーマなので、聞いてくれる方が主人公の曲になっていて、あのーMVもですね、何ですかね。本当に個人個人の良さが出てるというか。この時にはもうねMV公開されているんですけど、みんなでダンスのシーンと、あとは個人のショットなんですよね。団体のイメージシーンが無くて。なので、もう本当に個の良さが出てるシーンがたくさんあるので、ぜひ見て欲しいなと思いますね。あと、ダンスが、「La Vie en Rose」と同じ先生が今回も作って頂いたんですけど、「La Vie en Rose」は結構なんだろ、しっとり踊るって感じだったんですけど、「Violeta」はめっちゃ、めっちゃ大変。激しいんですよね。なんか「La Vie en Rose」ってサビ結構ゆっくり踊るって感じだったんですけど、みんなも見てても真似できるって感じだったんですけど、「Violeta」はマジで早くて難しくて、いやー本当にもっと練習しなきゃなっていう感じですね。あと、立ったりしゃがんだりがマジで多いんですよ。みんな多いんですけど、私、持論なんですけど、私が一番立ったりしゃがんだりしてると思うんですよね(笑)いや、だからファンの人いつか数えて欲しい。誰が1番立ったり座ったりしているのか。カンちゃんとその話してたらカンちゃんがいや、私の方が立ったり座ったりしてるから、私の方が大変だって言ってきたから。でも絶対私の方が立ったり座ったりするの大変なので、ファンの方数えてみてください(笑)

(結果は宮脇咲良13回、イ・チェヨンと矢吹奈子11回、カン・ヘウォン10回)

さぁ、それでは宮脇咲良の今夜、咲良の木の下で。今夜のオープニングナンバーをお届けしたいと思います。IZ*ONEの最新ナンバーです。「Violeta」

さぁ早速ニューアルバムの話をしたいと思うんですけど、前回は、あのプデュの時の曲とかをIZ*ONEバージョンにしてたので、結構まぁ知ってる曲も入ってたんですけど、今回6曲新曲なんですよね。いや、すっごい全部良い曲。本当に。で、私が1番好きなのは、「Violeta」ももちろん大好きなんですけど、サブというかアルバムリード曲以外だと、「Highlight」。これはもうなんかIZ*ONEらしくないかな?アルバムリード曲を抜くと。アルバムリード曲以外の曲って例えばなんだろう、「凄い明るくて、可愛いっ!っ」て感じの曲がIZ*ONEって多かったはずなんですけど、「Highlight」はちょっとなんか洋楽みたいな、大人っぽい感じで、早くどこかで披露したいと思います。メンバー人気も「Highlight」が一番高いかな?と思いますね。あと次にメンバー人気が高いのは、「하늘 위로 (Up)」っていう6曲目の曲なんですけど、これも、あの、本当にマジで、良い曲。なんか、爽やかー、草原、みたいな。なんかちょっとJ-FRIENDSさんっぽい感じ?J-FRIENDSさんっぽい清純な感じで、これもなんか。何がサブ曲になるかちょっと私もまだ分からなくて。「O’ My」みたいな歌番組で披露するサブ曲がどれになるか私もまだ知らないので、どれがなるんだろうってすごく楽しみですね。あとは、「NEKONI NARITAI」と「GOKIGEN SAYONARA」がですね、韓国語ver.で収録っていうのが、これがまた。なんかチェヨンが、あの、大阪のハイタッチ会の時にずっと「GOKIGEN SAYONARA」を韓国語で歌ってて、なんか勉強のためにしてるのかなー?って思ってたんですよね、ずっと。そうしたら、なんか、あのー、韓国語にしていて、いや、マジで凄いなと思いました。日本語の歌詞を韓国語にできる語学力。マジで凄いなと思いましたし。あ、あと「Really Like You」はひーちゃんとミンジュが歌詞を作ったんですよ。そうなんですよ。なんかバラード系なんですけど、それがすっごく良い歌詞で。ひーちゃん韓国語をミンジュと一緒にこう、作りながらやったので本当になんか良い曲ですね。これから多分どんどんメンバーが作ったりとか歌詞考えたりとかする曲もどんどん増えてくると思うので、まぁ私もいつか、お声がかかるように(笑)語学力を上げたいと思います。それでは、ただ今韓国カムバック中のIZ*ONEのセカンドアルバム「HEART*IZ」からもう一曲いきたいんですけれども。この曲はですね、なんと、イ・デフィさんがあの、Wanna Oneだった、イ・デフィさんが作ってくださいまして、直々にレコーディングもしてくださいまして。デ・フィさんとは「다시 만나 (また会おう/タシマンナ)」(「PRODECE48」でのオリジナル楽曲提供)以来なんですよね。お会いするのが。いや本当に、歌作れる人ってヤバいなって思います。しかもこの曲めっちゃ可愛くてアップテンポで、「다시 만나 (タシマンナ)」の時はちょっとしっとりした良い曲だったんですけど、こういう曲も作れるんだと思って本当に天才なんだなって思いました。

それでは聞いてください。IZ*ONEで「Airplane」

(メール:友達作りのコツってありますか?)

えー!私も人見知りなんですけどね。友達を作るコツ?来てもらうのを待つ(笑)いや、誰か来ますよ。大丈夫、大丈夫(笑)プデュの時も自分から行けなくて、チェヨンから来てくれて。チェヨンが結構交流関係広いというか、色んな人に話しかける子だったから、そのチェヨンにくっついていたら友達できたみたいな感じなんで。だからもう本当に運です(笑)チェヨンはもう凄いガシガシでしたね。本当になんか。日本語喋れるし、安心もあったんですけど、私自身も。急にこう「教えるよ、ダンス」みたいな。「何してるの?」とかそういうのもなく、「私が教えてあげるよ」って言われて「ハッ!神様!」みたいな。しかもその時Aクラスで私本当に美宥さん(竹内美宥)ともそんな、もちろんお話したことあるけど、すごく仲いいってわけでもなかったので、ちょっとドギマギしながら、韓国のメンバーしかいないし「どうしよう」、ってなってたときに、日本語でチェヨンが話しかけてくれたので、そういう友達は絶対どこかしらにいると思うんですよね。だからまぁ大丈夫!

でも、地元の専門学校だったら友達いません?元から。新しい友達の前に今までの友達と一緒にいて、そしたら多分、一緒に誰かといたら新しい友達どんどん出来るじゃないですか。待ちましょう(笑)

(エンディング)

言ってなかったんですけど、髪色を変えたんですよね。カムバしてから、髪色を変えまして、今回私の色がことりベージュっていう色で。知らない方も、あ、分かります?ラブライブ!のことりちゃんっていう子がいるんですけど、あの子の色がことりベージュっていう色で。なんか一時期すごい日本で流行ったんですよ。ことりベージュっていう色で。ことりちゃんの色と全く似た色っていうので。今回私もそれで。韓国でもうそのまんま、ことりベージュっていう色であるらしくて。そう。ことりが何なのかは美容室の方は知らなかったですけど、ことりベージュっていう色はあるらしくて、今回ことりベージュっていう色なんですね。金髪ではないんですけど、ベージュってマジですぐ色落ちちゃうので、そうなんですよ。あと、元の色とかも残ってて、私2回ブリーチしたんですよね。本当に。初めてこんなに明るくしました。でも思ったより傷まなかったです。ちゃんとケアしてるんで。でもこんな色って日本でアイドルしてたらなかなか挑戦しにくいというか。日本でアイドルしてる時ってそもそも自分で髪色とかも決められてたんですけど。今回こういう曲に合わせてこういう色とかがあるので、自分の今までしてこなかった自分に出会えるのは凄い楽しいですし、なんかファンの方からも意外と好評だった。まぁおじさんはちょっと戸惑ったかもしれない(笑)けど、好評で凄く嬉しかったです。

“おじさん達、戸惑わないで。変わってないよ、私は。根元は変わってないから安心してね”(笑)

さぁ皆さん、韓国でのカムバックこれからどんどんどんどん頑張るので応援よろしくお願いします。

さて、私達IZ*ONEは明日4月4日幕張メッセで行われる「不朽の名曲~伝説を歌う~400回記念スペシャルコンサート in JAPAN」に出演します。私達が出演するのは午後1時半から開催の第1部のキム・ヨンジャ編です。伝説のカバーステージの他、私達のライブステージもあります。もう、なんかもう韓国のそうそうたるアーティストの中で、歌わせて頂いて、本当にビックリですね。いやーしかも幕張メッセで歌われるということで、もちろん私達のファンじゃない方にもね、私達のステージ見て頂けるので。来て下さる方にも皆さんに素敵な思い出ができたら良いなと思います。楽しみにしていて下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

♪パンパカパーン

「さくのき」3年目に突入!

はーーーー。早すぎませんか?という咲ちゃん。
あの~。番組がおととい始まった気が・・・というのは、大げさすぎるような気が(笑)

この2年を振り返りながら、濃かったと。。。
確かに・・・。プロレスもあれば、選抜総選挙もあるし、プデュも。
youtubeも・・・。
咲ちゃん的にもアイドル8年目だけど、特に、濃い2年だったようです。
この濃さは、まだまだ続く!

今回は、4月1日にカムバックしたばかりということで、
アルバム「HEART*IZ」からのナンバーをいち早く、オンエア!
楽曲に関して、ご本人の解説付きで、贅沢じゃない?

まずは、1曲目にオンエアしたのは、アルバムリード曲の「Violeta(ヴィオレッタ)」でした。
日本語の発音でいうとバイオレット。スミレですね。
「La vie en Rose」は薔薇でした。花シリーズ!!!
実は、「La vie en Rose」は、薔薇色の人生という意味で、IZ*ONEが主人公。そして、今回の「Violeta」は、IZ*ONEが応援。リスナーが主人公だとのこと。MVも個人個人の良さが出ているそうです。

ダンスの振付は「La vei en Rose」と同じ先生なんだとか。あのときは、曲もしっとりで動きもゆっくりだったけれど「Violeta」の動きはめちゃくちゃ早くて難しいそうです。そして、咲ちゃんいわく、立ったり座ったりする振りが多いそうで、「私が、一番、たくさん立ったり座ったりしている」とのこと。これについては、カンちゃんも自分の方が多いといっているらしく、回数を数えるのは、リスナーに託されました。

そして、その結果。やっぱり、咲ちゃんが一番多いことが判明しました。

ニューアルバム「HEART*IZ」について。
1st アルバムのときには、「PRODUCE48」で歌った曲も多かったけれど、今回は6曲が新曲。しかも、全部スゴイいい曲と。
咲ちゃんが好きな曲は「Violeta」を除くと「Highlight」なんだそうです。
この曲は、咲ちゃんいわく「IZ*ONEらしくない」そうです。
洋楽で大人っぽい感じ。メンバーの中で一番人気は6曲目「하늘 위로」
さわやかで草原のようで、清純な感じ。
さらに、「猫になりたい」と「ご機嫌さよなら」の韓国語バージョンも。
握手会のときにチェヨンが「ご機嫌さよなら」を韓国語で歌っていたのは
そういうことだったのか・・・と。
そして「 Really Like You」はひぃちゃんとミンジュが作詞したそうです。
となると、咲ちゃんの出番もあるのでは???と。

さて、2曲目にお届けしたのは「Airplane」
この曲は、解散してしまったWonna oneの「イ・デフィ」さんが作った曲。「タシマンナ」以来。かわいくてアップテンポな曲だそうで、
歌が作れる人ヤバい。こういう曲も作れるなんて、天才なんだな~と
いっていました。
ちなみに、お気づきの方も多いかもしれませんが、現在、「Mカウントダウン」のMCの一人がイ・デフィ。イ・デフィの前で「Airplane」を披露する日もあるのかも~。

咲ちゃんのそのほかの発言。

☆友達を作るには、来てくれるのを待つこと。
自分のときは、チェヨンが来てくれて、チェヨンにくっついていたら
友達ができたと。日本語もできるし、ダンスも教えるといってくれた
チェヨンは、咲ちゃんにとって、神様だったらしい(笑)

☆咲ちゃんの髪の色は「ことりベージュ」
「ラブライブ!」のことりちゃんの色。
韓国でもそのままことりベージュというそうですが、
ベージュの色はかなり落ちやすいようです。2度ブリーチしたそうです。
たぶん、この写真の色が一番近いような気がします。


他の写真はもっと金髪だったので驚いたけど、実際に見ると、ホントにベージュでした。

☆幕張メッセで歌えることを喜んでいた「不朽の名曲」の話も、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の咲ちゃんの選曲。(すべて、ニューアルバム「HEART*IZ」より
M1 Violeta  /  IZ*ONE
M2 Airplane    / IZ*ONE
M3 NEKONI NARITAI(Korean Version)/IZ*ONE

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでは、咲ちゃんの絵

先週分はこちら。

左の子は誰でしょうか?
(もうちょっとしたら、正解を書きますが・・・。正直、かなり難しい)
正解は、書かず・・・次回の問題もUPします。


というわけで、考えてみてください。

いろいろお待たせいたしました・・・・。

error: Content is protected !!